ExploreDreamDiscoverの美容ブログ

美容に関するブログを書いてます

正しいシェービングテクニックで、肌にやさしく剃ろう

 

このページには広告を含んでいます

シェービングの基本

シェービングは、男性にとって身だしなみの一つとして欠かせないものです。しかし、間違った方法でシェービングをすると、肌荒れやカミソリ負けなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

正しいシェービングテクニックを身につけて、肌にやさしく剃りましょう。

シェービングの前準備

シェービングの前に、まずは肌を清潔にしましょう。洗顔やクレンジングで、皮脂や汚れを落とします。

また、シェービングフォームやジェルを使うと、肌を保護してシェービングをしやすくなります。


 

シェービングの方法

シェービングは、肌の伸びる方向に剃るのが基本です。逆剃りをすると、肌を傷つけやすくなります。

また、カミソリは、刃が肌に直角になるように当てます。皮膚を強く引っ張ったり、カミソリを強く押し付けたりしないよう注意しましょう。

シェービング後のケア

シェービング後は、冷たいタオルで肌を冷やし、保湿をしましょう。

また、アフターシェーブローションやクリームを使うと、肌荒れを防ぐ効果があります。

Q&A

シェービングフォームやジェルは、どんなものを選べばいい?

シェービングフォームやジェルは、肌質や好みに合わせて選びましょう。乾燥肌の人は、保湿成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。敏感肌の人は、刺激の少ないものを選ぶとよいでしょう。

逆剃りは、絶対にやってはいけない?

逆剃りは、肌を傷つけやすく、カミソリ負けや肌荒れの原因になる可能性があります。しかし、逆剃りができないと、剃り残しが気になるという人もいます。

逆剃りをする場合は、カミソリを軽く当てて、優しく剃るようにしましょう。

カミソリは、何日ごとに交換する?

カミソリは、刃が摩耗してきたら、新しいものに交換しましょう。刃が摩耗すると、肌を傷つけやすくなるためです。

カミソリの刃の寿命は、使い方によって異なりますが、1~2週間を目安に交換するのがおすすめです。

シェービング後の肌荒れはどうしたらいい?

シェービング後の肌荒れは、冷たいタオルで肌を冷やし、保湿をすることで、ある程度改善できます。

また、アフターシェーブローションやクリームを使うと、肌荒れを防ぐ効果があります。

それでも肌荒れがひどい場合は、皮膚科を受診しましょう。

正しいシェービングテクニックを身につけて、肌にやさしく剃りましょう。